鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

静岡県

沼津駅構内に排気口外部カバーが落下 けが人・運行への影響なし(1/8)

2017年1月8日20時56分頃、沼津駅ビル「アントレ」のビル壁面に取り付けられていた排気口の外部カバーが、JR東海沼津駅改札内の階段通路に落下していたことが判明した。

◆落下箇所 沼津駅 南口改札内階段(住所:沼津市大手町)
◆落下物
排気口 外部カバー
・素材 ステンレス製
・大きさ 高さ36.5cm 幅 36.5cm 奥行 30.0cm
・重さ 約1.5kg
落下した排気口外部カバー

◆概要
・当該カバーは、沼津駅ビル「アントレ」のテナント厨房排気口の雨除けのため、駅ビルの外壁にボルト4本で取り付けられていたが、これらボルトは脱落および破断した状態で発見された。
・当該カバーは、外壁より落下し、駅の階段通路の開口部より中に入り込んだものと推定される。カバーの設置箇所から階段面までの高さは、約3.5m。
・当該カバーは、JR東海の運転士ににより落下した状態で発見された。
◆原因
・経年により、排気口の外部カバー取付け部のボルト穴が緩み、落下したものと思われる。
◆対策
・同様の取付状態にある部材について緊急点検を行う。
◆その他
・利用客の怪我の情報や列車運行への影響はない。

落下場所(通路階段部)

JR東海 Central Japan Railway Company

-静岡県
-